人気ブログランキング | 話題のタグを見る
papidiru.exblog.jp

FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編

かわいい・・・

FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_271097.jpg


さておき、UIがあまりにもクソいインターフェースがFF11と変わっているので、FF11に慣れた人向けに、違いを30日までにつづっておきます。たぶん、Cxイ寺さんあたりは調べないで、「どーーやるんだ?」って言うと思うしぃ(/ω\)

■最初に動き出す前にカメラ設定を変えよう
客観視点でFF11をやっていた場合、デフォルト設定では、背後からのカメラは移動方向を向くようになっていました。
↓この設定ですね。
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_2111295.jpg


それがなぜか、FF14だとデフォルト設定では、背後からのカメラは移動方向と逆に回ります
Oβで酔ったじゃないか!
ですので、「コンフィグ」→「カメラ設定」から、↓以下のように変えましょう
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_2142273.jpg

客観視点カメラは11のノーマル=14のreverseです。なにゆえ・・・

■扉が開かない!開きにくい!
このゲームでは扉はいまのところ2種類あります。
①突進すると開く
②「!」を押して開ける
FF11だと決定ボタンを押して開けてましたが、この仕様は基本的にありません。

この「!」とは何かというと、
歩いていると、画面に↓このマークが表示されることがあります。
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_221131.jpg


前回エントリで書いたelemenのコントローラ設定の場合には□ボタンを押すと
↓以下のように、メニューが表示されますので、コマンドを選択してみてください。
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_3224372.jpg

このような要領で進入する個所がいくつかあります。
「!」は、それ以外の用途(釣りとか、クエ進行とか)でも出てくるので、まあ、慣れましょう

■戦闘はどうすれば???あわわ
これは長くなりそうなので後日ヽ( ̄ー ̄ )ノ

■モグハ的なものはないの?
ないよ!
FF11でいう「ジョブチェンジ」は、FF14では「クラスチェンジ」となっていて、「主器」メインアーム(2010/9/29VUで名称変更)がそれぞれの「クラス」に応じたものになっているため、武器持ち替えによって、クラスが変更されます
よって、場所を問わず、クラスチェンジが可能です

■え?荷物はどこにおけば?
「リテイナー」というNPCを雇うシステムになりました。
1アカウントにつき1つのリテイナーが無料で作成可能です。
手元に持てる荷物は80ですが、リテイナーも80個のものが持てます。
「冒険者ギルド」のNPCに話しかけて雇うことができます。
なお、呼び出し方法は、冒険者ギルドと商業地区、商店街みたいなとこ(名前知らん)の「呼び鈴」です。

が!

すげー 見つかりづらかったので、↓こんなんです
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_2424865.jpg


近づくと「!」が表示されます。

■競売どこ?
ないよ!
上記の「リテイナー」にバザらせます。
有志で、バザーの中身や値段をサーチできるよう
プレイヤーズサイトで書き込みを呼び掛ける動きがありますが、
FF14のシステムにはバザーの中身をサーチする手法はありません。南無。

■あれ「サーチ」どこ?
ないよ!
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_2464872.jpg


「検索手段はありません」

お友達と会いたいときには、正確にフルネームを控えておきましょう

■ちょwチャットできないんだけd

スペースキーを押すんだ。話はそれからだ。
※スペースを押さずに、打とうとすると、マクロやショートカットが暴発するで、ちゅうい


なお、ちょいちょいっとチャット固定がFF11ではできましたが、
↓手打ちで固定
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_255585.jpg


11で使えた Ctrl+pなどはそのまま生きています

■あれぇ?

/taは使えません。目視で相手を探してください。

■過去ログはどうやってみれば?
↓の黄色い矢印のところをマウスでぐりぐりぐりぐり
FF11ユーザー向けFF14講座①基本操作編_f0199146_3122968.jpg


きぇえええええええええええ
慣れるまでは時間がかかりそう
by tarupapicco | 2010-09-25 03:13 | FF14